いいひとから卒業して自分を生きたい!自分らしさを取り戻したい!そんなあなたのサポートをします!

こんばんわ。


ボイスチューニングセラピストアースエンジェル☆マサコです。


夕べフェイスブックのお友達の投稿を読んでいると、


何度言っても宿題をやらない!反抗期か!とイライラしている方がいました。


まぁ、うちも娘が小学生の頃に、何度言っても勉強しなかったので、(といっても反抗期以前の問題ですが)


その気持ちは、とてもよーーーーーーくわかりました。 が、しかし、しかしですね。


そこを何度もやって来たわたしが出した最後の答えは、「何度言っても無駄だから、ほっとこう」でした。


でも逆に、それが良かったんですよ~~~~奥さん!!!


人間、同じこと何度も言われると、だんだん聞く耳持たなくなりませんか?子供だって同じです。



でも何も言わずにほうっておくとですね、自分で勝手に計画して、それなりに勉強をやり始めるんですよ!!!


ね~~~~!!!信じられないでしょ~~~~!?


まさか!うちの子がそんなはずないわ!!言わないと余計にやらないし!!



奥さん!!そこですよ!!そこ!!


実は「言わないと余計にやらないし!!」の部分が子供に伝わってるだけです。



なので、こっちに思考を変えてください。「わたしが言わなくても、この子はそのうちやるだろう。」



それが難しければ、ひとまずこれを言ってみて!


「わたしは子供に宿題や勉強もさせられないダメは母親だ」



「ダメな母親だって周りから思われたくない」


「でも、ダメな母親でもいいじゃない」


「わたしだって宿題や勉強しなかったんだから」



どうでしょうか?


もし、あなたが子供の頃に勉強や宿題をやらなかった方なら、「自分もそうだったからきっとこの子もそうに違いない。」


と心の底で思っているかもしれませんね?違いますか?それ、ただの気のせいです。


あなたの子はあなたとは違う。確かに遺伝子や性格を受け継いでるかもしれないけれど、


あなたと同じことやらかすかもしれないけれど、あなたとは全く違う人間なんですよ。


だから、あなたの産んだお子さんのことを、もっと信じてあげてください。


あなたが産んだお子さんなんだから、大丈夫。 ね。


それくらいの気持ちで見守るのがちょうどいいんですよ。子育てって。