いいひとから卒業して自分を生きたい!自分らしさを取り戻したい!そんなあなたのサポートをします!

今日はわたしも含め、
わたしに繋がるすべての人たちに向けて
ちょっと手厳しいメッセージが何度も降りて来ているので
シェアしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとのことをあーだこーだ言う暇があったら
自分自身を整えよ。


自分と向き合いココロを整えることに集中していたら、
人のことをあーだこーだ言う暇などないはずだ。


すべては自分から始まっていると
もっと自覚すべし。


誰のせいでもないのだぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうなんです。
すべては自分から始まってるのですよ(^◇^;)


特に人間関係においては
自分が自分をどう思ってるかを
ことごとく相手が教えてくれます。


そして
相手に対して言ってることは
自分に対して言ってることでもあります。


また相手のことをあーだこーだ言ってて
自分のことを棚に上げてることに気づかない間は
自分を正当化しようとしてしまうんですよね。


うちは夫婦間で散々やって来ましたが、
まだ完全に抜けていないようです。



そこから抜けるには
自分のことを許し、ひとまず全肯定する。


それができれば
相手のことも受け入れられるようになるでしょう。